婚活を応援するブログ

東京都町田市にある結婚相談所を運営してます。婚活に励む皆さんにお役立て頂ければ幸いです。

どっちがしたい?恋愛結婚とお見合い結婚

こんにちは!


安心と信頼の結婚相談所Miel町田~toujours_ensemble~代表の菊地 です!


皆さんは恋愛結婚とお見合い結婚だったら、どっちの結婚をしたいですか?




なんとなくですが、出来れば恋愛結婚をしたいけど出会いがないから、モテないから、付き合っても結婚まで持っていく自信がないから等の理由で諦めて、“仕方なく”お見合い結婚をするというイメージを持たれてるんじゃないかなと思います。


 


私もこの仕事をするまではそういうイメージを持っていました。お見合いは恋愛で失敗した人がするもんだと。





私はたまたま恋愛結婚をしましたが、決して恋愛は得意ではなく失敗ばかりでしたし、失敗を積み重ねた結果、恋愛上手になって今の奥さんをGETしたわけでもありません。ホントたまたまなんです。


 


恋愛って難しいですよね。冷静でいられなくなって判断を誤るし、相手が何を考えてるか分からないから余計な不安とか疑ったりとか、あとは嫉妬や未練といった感情に悩まされることもあります。もちろん悪いことばかりではないですが、少なくとも私は過去の恋愛にあまり良い思い出がありません。





そもそもそんなネガティブな感情になる時点で、それは“愛”じゃなかったんだろうと今は思います。好きになった相手を自分のものにしたい、自分だけを思って欲しい、でもそうならないから嫌な気持ちになる、全部自分の“欲望”や“執着”だったのだと思います。





その延長で結婚すると、幸せな家庭にはなりにくいんじゃないでしょうか?“愛”のある家庭はもっと穏やかで温かい気持ちになると思います。





私の場合は、結婚した後でそういったことが徐々に分かってきたので、今は幸せな結婚生活を送ることが出来ていますが、たまたまの恋愛結婚でしたからそこに至るまではけっこう苦労しました!





恋愛の一番怖いところは、「恋は盲目」の状態になってしまうところだと思います。たぶん脳内で何か麻薬のようなホルモンだかなんだかが出てたりして、感情を揺さぶったり、冷静でいられなくしたりしてるんだと思います。その状態を、思いが強い、それほどまでに愛していると良く解釈することも出来ます。


 
ただ恋をしたい、ときめきたい等、感情を恋愛モードにしたいだけなら良いと思いますが、結婚となると、基本的に一生もんです。一時の感情ではなく、長い間穏やかで温かい気持ちでいられることが大事です。





「幸せになる」というゴールを目指す場合に、盲目で何も見えていない状態よりも、ゴールがどこにあって、周りがどういう状況なのかが全部見えている状態の方がいいに決まってますよね!





その点お見合いは、よほど激しい一目惚れをしない限りは、お相手を冷静にみることが出来、この人と結婚したらどういう家庭になるかという予測も感情に振り回されずに済みます。


しかも、お互いが「結婚して幸せになる」という“共通の目標”のもとに出会って交際しますからお互いに協力し合い、目標達成の可能性も高くなります。


悲しいことに恋愛結婚では、「結婚して幸せになる」ことが“共通の目標”になっていることが稀なようです。





目標を、「結婚すること」だけでなく、「結婚して幸せな家庭を築くこと」と考えるなら、むしろお見合い結婚を選んだ方が達成しやすいといえるんじゃないでしょうか?


 


私は恋愛結婚で幸せに向かって遠回りしたので、これから結婚する人にはお見合い結婚をオススメします!



「恋愛結婚を諦めてから」ではなく、「あえてお見合い結婚を選ぶ」というのが、幸せへの近道です!





__________________________________
 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 今後も皆さんが結婚してHAPPYな人生を送るために、ほんの少しでもお役に立てるようなブログを書いていきたいと思っています。
いいね・コメント・リブログ・読者登録はとってもはげみになりますので、どうぞよろしくお願いします!
 ___________________________________
 Miel町田【ミェルマチダ】代表 菊地篤史
☆公式サイト:https://www.miel-machida.com/
☆問い合わせ:info@miel-machida.com
☆無料メルマガ『女性限定!未来が見える婚活!!』も配信中http://www.mag2.com/m/0001678626.html